高1松江塾文系単科ママブロガーritacoの英語をなんとかしたい!

松江塾納豆英文法を学びました。※高1高校部英語受講しています。

高校での休み時間の過ごし方

みかりんの高校生活、記録しておかないとあっという間に忘れてしまうので、覚えているうちに書いておきます。
前にも似たようなことを書いた気もしますが、また改めて残しておこうと思います。

休み時間の過ごし方が変わったそうです。

午前中の休み時間は、学校の数学のワークをガンガン進めているそうです。
午後は眠いので、寝るそうです(笑)

そういう子が10人くらいはいるそうで、みんな思い思いのスタイルで休み時間を過ごしているそうです。

クラスの子達は、なんとなく仲が良い雰囲気で、みかりん曰く、

「高校のクラスのみんなとは話が合う。」

そうです。

金曜日のお昼は、漢字の参考書を必死で勉強している子達がいて、追試組だと丸わかりだったそうです。

休み時間に普通に勉強出来るのがいいみたいです。

中学校では、毎回休み時間に仲良しの子の所へ行っておしゃべりしていたのだけど、高校ではそんなことも気にしなくなり、快適に過ごしています。

一人で居てもいい自由を満喫しているようです。

みかりんは、明日から中間考査ですが、

「勉強するのに飽きてきた。」

と言いつつも、部屋に籠もって一日中勉強しています。

今朝は、6時半にみかりんの目覚ましが鳴りました。

私はもう少し寝たかったのだけれど、起こされてしまいました(笑)

みかりんは、

「中学校の30倍ぐらい勉強している気がするのに、終わらない。」

と嘆いています。

「今くらい中学校で勉強していたら、トップだったのに。」

とも、なんともムシのよいことも言っていました(笑)

今は、ちょっとでも勉強を怠ると下位に沈む環境なので、それで必死に勉強している感じに見えます。

勉強は大変だけど、やりたくないとか嫌だとは決して言わないみかりんが頼もしく見えます。

私は、

「中学校で結構頑張ったと思うよ。だから今があると思うよ。」

と、みかりんに言いました。

親としては、あの子はある程度厳しい環境に入った方が頑張れるタイプだと思っていたので、それは間違っていなかったのかなと感じています。