中1の内容をざっと振り返りました。
be動詞、一般動詞、助動詞、疑問詞のルール。
命令文、感嘆文。 S子にed子も。
前置詞と代名詞はきっちり覚える。
ホントに最初が大事。
納豆フォニックスと語順とbe動詞と一般動詞の世界の区別。
英文法とは別に、中1は英単語を覚えるのが多いから大変なように思った。
小学校英単語を覚えた前提で学校の授業が進むから、それでつまづく子が多い。
納豆フォニックスがあると、英単語を読むことが出来るから、英単語を覚えやすくなるのが良いなと思います。
松江塾は、ペナテストのしくみがあるので、その流れに乗って英単語を覚えていくのが一番いいですね。テストがあると覚えられますから。
中2は何をやるかというと、
助動詞
助動詞
接続詞4兄弟
文型
比較
受動態(不規則動詞の3番目を使う)
中2の2学期は動名詞からの勉強で、夏休み中には学校の授業には追い付けそうです。
松江塾の追いつきは、あともうちょっとです。
今のところ、まだ見ていない動画は、13本あります。毎日1~2本ずつ見たら、8月中には終わるけど、松江塾はガンガン進んでいくから、いつ合流できるのかなぁ~といった所です。
合流も、ペナテストやランキングテストで合格点取れないとだめかなぁと思うので、毎日コツコツやっていきます。
超超マイペース少女みかん、のんびりしています。
今週は、朝はラヴィット!見てから部活へ行き、お昼に帰宅後、お昼を食べながらヒルナンデス見て、それから13時過ぎにやっと勉強してるのかな?といった所です。
午後に勉強することは前日に決めて用意してあるので(かなり少な目)、それをこなしています。毎日和文英訳も10題ほどやっています。
私が帰宅後は、夜ご飯を一緒に食べてから、納豆英文法を勉強しています。
今日は、新物サンマ大に松茸ご飯(市販の松茸の素を使って)がメインのおかずになります。サンマ高い~。大サイズ3尾で800円位してた!でも焼くだけだから楽ちん。
梨もあるから食べよう。幸水。秋になってきたなぁと感じます。