松江塾文系単科中2ママブロガーりたこの英語をなんとかしたい!

松江塾納豆英文法の勉強の日々を綴ります。

52,53,54,55:代名詞の変化、助兵衛さんとは

代名詞の変化を習いました。

英語と日本語のルールが違うのだということをしっかりと理解しました。

 

◎代名詞を勉強するうえで、ものすごく大事なことは、

代名詞の変化表を完璧に暗記するということです。

 

「覚えなきゃいけないものはとにかく覚える!!!」

 

中1で暗記が大事な所といえば、代名詞。

 

中2になると不規則動詞の変化を覚えるのだけど、不規則動詞の変化も松江塾は中1のうちに覚えてしまうので、進みがめっちゃはやいですね。

 

夏休み終わったら、中2の内容終わってるのですから、ものすごくはやいです。

 

それから、助動詞の補足がありました。

 

助動詞は必ず後ろは動詞の原形になるというルールは、

助兵衛さんというストーリーで覚えます。

助兵衛さんってなんのこっちゃ?と思っていましたが、謎が解けました(笑)

 

笑いながら受講を終えました。

 

追いつきコースなので、代名詞のテストは次回親子でやります。