松江塾文系単科中2ママブロガーりたこの英語をなんとかしたい!

松江塾納豆英文法の勉強の日々を綴ります。

今のところの予定

追いつきコースですが、中1内容はあとは、There is構文だけになりました。

後半はかけ足で進みましたが、最初のアルファベット、納豆フォニックス、語順に、be動詞,一般動詞の基本を押さえるのがやはり大事だと思います。

 

小4から、納豆英文法で語順が身に付けられていたら、どんなに良かったことかと思います。

 

英語再学習者なので、なんとなくで英文を読んできているし、学校のワークは、選択や並びかえ問題ばかりで身に付かないのに分かった気になるので、ホントに困っていました。

 

中2は、助動詞will,mustは大丈夫です。

接続詞と不定詞ですが、これをやる前に、もう少し中1までの内容を毎日和文英訳で固めるのが必要だと感じます。ペナテストも全問正解するまで繰り返しやろうと思います。

2学期中間テスト範囲は、ニューホライズンunit3,4になりそうなので、不定詞、動名詞まで視聴して、出来てない所は戻って勉強しなおそうと思います。

 

その先に進めるかどうかは、接続詞、不定詞、動名詞の出来具合で決めようと思います。

 

 

松江塾の進みについていけたらいいのですが、その都度軌道修正しつつ、しっかりマスターしていきたいです。