松江塾文系単科中2ママブロガーりたこの英語をなんとかしたい!

松江塾納豆英文法の勉強の日々を綴ります。

94,95:不定詞(中2のボス)

不定詞は中2の一学期の期末テスト後にニューホライズンunit3で勉強済みでした。

夏休みの宿題にもあるし、2学期中間テスト範囲になります。

 

まだ、追いつき途中ではありますが、リアルタイムで中1は不定詞が始まっていますので、追いつきもしつつ、不定詞も視聴することにしました。

 

昨日が94,今日は95の動画を見ました。

 

真島先生の授業は不定詞4種類を一度に教えてくださるので、違いが分かってすごくいいです。今日の授業で大分理解が進みました。

 

1回の授業で不定詞の使い方を全部教えてくれるやり方が素晴らしいです。

こんなふうに勉強教わりたかった。こんなふうに勉強したかった。という気持ちに私はいつもなります。

 

学校の授業だと、副詞的用法やって、形容詞的用法やって、時間をかけて一つ一つ丁寧にやってくれるのだけど、やっている内に、最初の方に教えてもらったものは忘れてしまうのです。

それに問題集は副詞的用法だったら、その問題ばかり固めてあるので、色んな用法が混ざってないので、なんとなく解けてしまいます。

 

問題、(  )内から適する語を選んで書きましょう。

I’m happy  ( to/for)  meet  you.

 

こんな問題では身に付かないです。

全部、to+動詞の原形

の方を選べばいいだけの問題ですから。

 

 

 

真島先生の全体像をやって、あとは和文英訳で反復練習というやり方がすごくいい。

 

効率的かつ忘れないという素晴らしい指導法だと思います。