みかりん、爪の甘皮をはぐのが癖です。甘皮をシャーペンでつついたりと、授業に集中できていないのだろう。みかりんの指と爪は荒れていて、勉強が出来る子の指にどうにもみえない。
私はみかりんに、「授業ちゃんと聞いて!!」と前は注意しておりましたが、「聞いてるよ!!」というみかりんの返事だったので、「耳じゃなくて目で見て聞いて!!」と注意する言葉を変えました。「目で聞いて」まで細かく注意しないとならないようです。
そんなみかりんの荒れた指と爪を直すチャンスが到来しました!!
今度、職場体験学習でJAのカントリーエレベーターの見学に行くのですが、お米を扱う場所なので、手に大きな傷は作らないようしておいてねと農協の方からの注意事項がありました。
※カントリーエレベーターとは、農家が収穫したお米をもみのまま、温度や湿度を保ってたくわえておく施設です。
それで、爪の周りが傷だらけのみかりん、慌てました。
毎日、一生懸命に手のケアをしております。それはそれは一生懸命です笑。
私が仕事から帰宅後、10本の指全部に絆創膏を貼ったみかりんを発見しました。
(何事か?と思いました笑。へんなことするなぁ。)
無意識に指を傷つけていたのが、今は意識して指を治しています。3日で結構きれいになってきました。
授業中もノートを取ることも大事なんだけど、先生の話を目で見て聞くのが大事なんですよね。ノートよりも目で見て聞けを口を酸っぱくして言い続けたいと思います。
自分の目がどこに向かっているのかを意識させるようにしたいと思いました。
目で見て人の話を聞くことは、最低限のマナーです。目を見て話すことも。
それを小さい頃から教えられていませんでした。
私が出来ていないから、子供も出来ていないということなので、しっかりとそれは正していきたいです。