松江塾文系単科中2ママブロガーりたこの英語をなんとかしたい!

松江塾納豆英文法の勉強の日々を綴ります。

⑮日本語は語順が○んでいる!!(納豆英文法生活9日目)

みかんは、学校でも納豆英文法のことを考えているようです。

今は、期末テスト後で授業ものんびり、みかんものんびりしているので、納豆英文法に集中できるようです。てか、納豆英文法しか勉強してない。。。

 

英語は明確に語順が決まっています。

 

一方、日本語は語順がどうでもよいです。

 

なので、語学を学ぶにあたって、相性が超絶悪いです。

 

①~は です にょろ ところじょうじ

 

②~は ~する ~を ところじょうじ

 

英語の語順はこの2種類だけ!!今日は日本語を英語の語順に並び替える練習をしました。ゆっくりゆっくり一つずつだ。

 

ポイントはしっかり日本語を読むこと!!

 

まず日本語で考える。ルールに従う練習。これも超絶大事!!

 

このルールに従うということ、アルファベットをうとぅくてぃく書くことでみっちり訓練しましたね。

 

みかんは、日本語をしっかり読むことをしてませんでした。

だから、テスト問題をしっかり読まないので、ミスも多いです。

 

すごく大事な授業でした。

 

今日で3月22日までの授業を受けました。

今日から毎日シリーズで英単語もやるようです。読み方と日本語訳ね。

 

dangerous   fantastic    teacher   

 

中1は英検3級の単語と連動しているようです。

 

1月の英検で満点スコアで受かってしまうレベルにまで行けるようです。

 

英単語は小5、小6、中1で毎日シリーズやりたいと思います。