松江塾文系単科中2ママブロガーりたこの英語をなんとかしたい!

松江塾納豆英文法の勉強の日々を綴ります。

⑲一般動詞の文

いよいよ一般動詞に入りました。一般動詞の文の疑問文、否定文の作り方のルールを暗唱しました。

 

これがね、ニューホライズンの中1の教科書だと、be動詞と一般動詞を一緒に学習するんですよ。

頭の中がごちゃごちゃになるだよ。。。英語わけわかんない!!になるだよ。。。

 

真島先生の授業は、

be動詞の文と一般動詞の文の世界は違うという話からスタート。

 

もちろん、ルールも違う。

 

あなたは納豆を食べる。

 

日本語の「に」と「を」は英語にはない。。。なんでだろう????

 

その説明を真島先生がしてくださいました。

すごくよく分かって、スッキリしました。今までそんなこと教わってこなかったよ。。。知れて嬉しい!!

ホント、納豆英文法はスゴイ!!

 

次回、テスト。be動詞、一般動詞の疑問文、否定文のルール、ニャーニャ―の法則を書く問題が出ます。追いつきなので自主的にやっておきます。

 

しかし、be動詞と一般動詞がごちゃごちゃになってしまって、英語キライな子が大量生産されるんですから、中学校の英語の授業はもっとゆっくり教えてほしいですね。

フレーズ暗記地獄、単語暗記地獄、英語キライになるよね。。。

 

追いつき動画視聴ですが、木曜日は近所の塾がある為、動画視聴が進みません。。。

ここまでで、3月28日までの視聴が終わりました。7月中に4月、5月分終わればいいなぁといった所です。

8月前半に6月、7月分の追いつき。8月後半に8月分までいけたら追いつけるかな?

 

全部追いつけないとしても、中2は、今、ニューホライズンのUnit3に入った所なので、

夏休みのうちに、Unit3まで追いつけたらと考えています。

Unit3各項目の履修内容

  • Uni3-① to+動詞の原形 / 不定詞(副詞的用法)
  • Uni3-②to+動詞の原形 / 不定詞(原因を表す副詞的用法)
  • Uni3-③to+動詞の原形 / 不定詞(形容詞的用法)
  • Uni3-④ it is 形容詞 to動詞の原形 / 不定詞(応用編)

 

不定詞だって、、、もう全然わかんない!!

でも、納豆英文法で勉強するんだから、大丈夫!!

納豆英文法で、2学期の中間テストは100点目指すぞ!!とみかんは意気込んでおります。私も同じ気持ちです。。。

中2になったら、接続詞出てきたり、急に教科書の内容が難しくなったよね。。。

絶望したけど、そのお陰で、みかんは納豆英文法で勉強する気持ちになれた!!

 

絶望の裏側には希望があることを忘れないで!!