松江塾文系単科中2ママブロガーりたこの英語をなんとかしたい!

松江塾納豆英文法の勉強の日々を綴ります。

㉓疑問詞のルール(ガチ暗記のルールはここまで!!)

お調子者みかんは、カメラをオ~ンで一緒にオ~~~ンと息の続く限り声を出し続けています。息の長さでは負けたくないらしい。吹奏楽部なのでロングトーンが出来るんです。。。私も一緒にオ~~~ンと言ってみますが息が続かないです。。。

追いつきでオンタイム受講ではないことを良いことに好き勝手しているような。。。

 

最初に、英単語を毎日3語ずつ覚えていこう!!のお話。

読めて意味が分かればよいとのこと!!

 

英単語は単純暗記する。納豆フォニックスで読んだ英単語は単純暗記もしやすい。

英単語は出会った回数が多ければ多いほど身につきます。

 

 

今回で、ガチ暗記のルール6つ全部揃いました。(やった~(^o^))

 

疑問詞を用いた疑問文の作り方のルールを学びました。

 

6つのルールが土台となります。

①~です~所状時   ※状はマル秘だよ。納豆英文法やるとすごくよく分かるよ。

②~は~する~を所状時

③be動詞の文の疑問文、否定文 ※助動詞もマル秘だよ。これも納豆英文法やってね。

④一般動詞の文の疑問文、否定文

⑤ニャーニャーの法則

⑥疑問詞を用いた疑問文の作り方

 

これは例えていうなら、

 

ドラゴンクエストをするとして、まず村で初期装備をし終えた段階だ。

 

初期装備をしたら、勇者は村から出てやっと旅に出ていける。

 

もし、その初期装備が不十分だと、村から出てすぐに出会った敵のスライムごときにやられてしまう。

スライムにやられるなんて超弱いよね~。まだ旅に出るの早かったよね~。

スライムにやられたら、また村に戻って回復してから旅に出よう。

何度でも、戻って初期装備をガチガチに固めましょうね。