松江塾文系単科中2ママブロガーりたこの英語をなんとかしたい!

松江塾納豆英文法の勉強の日々を綴ります。

106:第5文型

追いつき中なので、今日は8月19日の授業の動画を勉強しました。

授業は夏休みの雰囲気がありますね。

中1の夏休みでここまで学べるのは早い!!すごい!!

 

授業の最初に問題を3つ解きました。

接続詞に動名詞に第4文型の問題。

 

どれも習ったばかりだから、出来る。

 

今は覚えている。

でも忘れるみたい。

 

でも大丈夫だ。

また忘れた頃に真島先生がまた問題を出してくれるそう。

なんて有り難いことでしょう!!

 

そして、ゆるりと雑談を交えながら、いつの間にか授業が終わりました。

あれっ!?もう第5文型学んでしまったのね??

 

今日の最後の1問。

 

「あなたはこの部屋をきれいに保たなければならない。」

 

keep A  B

must

の組み合わせです。

 

mustも復習しないと、どんどん忘れそうです。

 

忘れるけど、松江塾は何度も繰り返すシステムがあるので、ガンガン進んでも大丈夫なのだと思いました。

 

今日の勉強は終わりました。

あとはゆっくりして、23時には寝ます。

 

また明日、ゆるりとですが、勉強します。

いよいよ比較の単元に入ります。